2

蒜山高原へキャンプ! 3日目

Img_0918
楽しいキャンプも最終日。
朝食をがっつり食べたあとは、一番きらいな撤収作業。
でも今回は天気もよくて力強い二人のおかげで素早く終わりました。

Dsc_8820
キャンプ場をチェックアウト1時間遅れ…でしたあとは、
ジャージーソフトクリームをいただきに!
これ、ジャージーソフトの下にジャージーヨーグルト(市販品)をいれて、
はいどうぞとして出てきたもの。
やっぱ、間違いないお味で超うめ〜〜〜〜!

Dsc_8821_3

蒜山高原から車で40分くらい走って大山寺へ。
その付近の橋の上からは雄大な大山の北壁が。

Dsc_8822
その橋のすぐ横には、なんとモンベルショップがありました!
すでに大山に行かれたハイカーや観光客で多くの人が店内に。

Img_0927
高まる物欲をなんとか抑え、大神山神社へ。

Img_0928
山門をはいってすぐに「和合の岩」というのがありました。

Dsc_8825
読みにくいけど説明書きがあります。

Dsc_8828
大山寺入り口から大神山神社奥宮までは、
約400mにわたって続く自然石で作られた参道がありました。
別名“御幸参道”とも呼ばれるこの道は、
「日本一長い石畳の道」と書かれた看板を掲げる大山の象徴だそうです。

Dsc_8838
参道を少し外れると、やっと雪が溶けてこの辺りも春になってきたのか
フキノトウがたくさん芽を出していました。

Dsc_8837
猫柳もなんか久しぶりにみたなぁ。

Dsc_8829
そして旧参道からは、行きたかったまだまだ雪化粧の大山北壁が! 
どーん!!

Dsc_8832
大神山神社奥宮には大山からたくさんのハイカーが下りてきていました。

Dsc_8839
そして、寺を出たとこには、
「山のエスプリは 山頂にあつまる 神はここにくだり 人はここにのぼる」と書かれた石碑が。
なんとなくフムフムと分かったようなふりしながら撮影。

Img_0948
帰りは寄り道して、(いや今日のメイン?)
あの<ひるぜん焼きそば>を食べに「やまな食堂」さんへ。
お店が開店するまでの間、ほんの少し待ちました。

Img_0949
待っている間、お店の駐車場からは昨日縦走した蒜山山座が。

ここでたぶんお店のおばあちゃま?といろいろ楽しいお話をさせていただきました。
お元気でね〜。

Dsc_8844
出ました!ひるぜん焼きそば!味噌ベースのタレが効いててうまいです!
さすがです!第5回B-1グランプリでシルバーグランプリを受賞しただけあります。

Img_0950

おつかれさまでした〜〜〜〜!

かんぱ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!
と、いつもながら僕はドライバーなのでノンアルコールで。。。

でも今回もやっぱり美味しくて楽しいグルメなキャンプとなりました。
みなさん、おつかれさまでやんした〜〜。
またいこ。

 

 

クリックお願いしま〜す。

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

2 thoughts on “蒜山高原へキャンプ! 3日目

  1. SECRET: 0
    PASS:
    色々見たり食べたりするところがあって大仙良さそう〜[E:heart04]むかーしにスキーに行った記憶があるぐらいだったんだけど楽しそう〜[E:notes]

  2. SECRET: 0
    PASS:
    大山付近や蒜山には観光できるとこも沢山あるからいいよ。
    B級グルメもあるし!
    鳥取や島根や岡山にもびゅーんって行けるし、
    渋滞もあんまないしね。
    あ、スキーやってたんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。