4

福井弾丸ツアー:越前おろしそば編

私は蕎麦は福井が日本一美味しいと思っている。

この美味しいお蕎麦をちっちゃい頃から当たり前だと思って食べていたので
特別だとは思っていなかった。

県外に出て初めて知った福井の名品である。

福井の人はもしかしたらお蕎麦を美味しいことを内緒にしてるのかも…とは
福井弾丸ツアーをご一緒したにゃみさん談。
なるほどそうかもしれませぬ。。。
美味し過ぎてもったいなくて福井人だけで消費してしまいたいのかも。

てなことはさておき、早速。

福井出身のmonacoより越前蕎麦を知り尽くしているにゃみさんおすすめのお店
そば蔵 谷川」に案内してもらいました。

カーナビも放棄するこんなとこに〜?な住宅街にあります。
なかなかたどり着けないかも。。。普通のお宅のような「谷川」の表札が目印。

立派なお庭があってきれいで風情のある外観。
すごくわかりにくい場所で、しかもお昼前なのにお客さんがたくさんいました。

内装も落ち着いたいい感じです。

もちろん「おろしそば」に決まってます。
そばがきぜんざいも美味しいらしいので次回は是非!!

やっぱり美味し〜い!!文句なし。
蕎麦が美しい!フレッシュな感じがする繊細なお蕎麦です。
大根の辛みもちょうどよくお出汁も濃すぎずかつおぶしも効いてる。

完璧なmonaco好みのお味。そばランキング暫定1位に決定♪

もう一杯食べたいけど…はしごの予感なのでガマン、ガマン。

もっといろんなお店食べ歩こ〜っと。福井に帰る楽しみが増えました!
次は「けんぞう」行きたいなぁ。。。

福井ではそばの花が咲き始めていました。
新そば11月に食べにこなきゃ。日本酒と合うな。。。ウフ♪

4 thoughts on “福井弾丸ツアー:越前おろしそば編

  1. SECRET: 0
    PASS:
    にゃみにゃみさん
    新そば美味しいでしょうねぇ。
    ボルそば行きましょ~!
    蟹も外せませんね。
    にゃみさん、そのうち福井に移住しちゃうのでは??笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    福井での夜中のそば、美味しかったなぁ[E:happy02]
    ふつーの時間での福井のおそばも食べたいです(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    springちゃん
    今度福井に行った時は谷川っをご案内しますよん。
    でも夜中の大仏そばは格別だったね〜。
    べろべろでまた行きたいなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。