0

初の南アルプスは紅葉と雪化粧でした。(北沢駒仙小屋テント場〜仙丈ヶ岳)編

2012.10.21(日)

超快適な北沢駒仙小屋テント場の2日目の朝、ちょっとお寝坊して5時前に起きたときは、テントが少し凍っていました。
でも空は快晴!この日はテント場から見える雪化粧された南アルプスの女王(仙丈ヶ岳)を目指します。

テント場からは二合目までのショートカットコースの樹林帯を登っていきます。
すこしずつ山のほうは太陽があたりだしました。


北沢峠からのルートと合流すると少し広い登山道にでました。

ほどよい登りが続いて、登るにつれて朝の太陽の光も届き始めました。
昨日の甲斐駒ヶ岳の登りよりは断然楽だね〜、と話してました。

登るにつれ足下には霜柱が。
ちょっと踏んだりするとなんか気持ち良い。あのサクサク感。。。


昨日よりも空の色は濃くていいかんじ!

六合目を過ぎたあたりからは積雪もちょっと増えてきました。

そして、小仙丈ヶ岳(標高2,855m)からは富士山も良く見えてきました。
もしかすると仙丈ヶ岳山頂よりもここからのツーショットのほうが美しいかも。

小仙丈ヶ岳からは北側に北アルプスの山並も遠く確認できました。
この写真でわかりますかね〜。
よーく見ると穂高連峰や槍の穂先まで見えます。
しかも、この日にあの北穂の上に槍ヶ岳でお友達になったしゃぶしゃぶのお二人が登っていると思うと
なんかすごいな〜、ガンバ!!って応援しました。


残雪は徐々に増えていき、時折突風のような冷たい風が吹きました。
でも本当の雪山はこんなもんではないでしょうね。

仙丈ヶ岳山頂も見えてきました。
頂上に人が動くのを確認できるようになりました。
北斜面はやっぱり雪が多くついてます。

いろんな場所で、いろんな角度で同じ山でもいろんな表情を見せてくれますね。
こっちはチョコレートにホワイトクリームをかけたみたい。

そしてこっちは迷彩柄みたい。でもこちらも美味しそう。
(下に見えるのは仙丈小屋)

今回のこのルートの登りではアイゼンはなくても凍っている箇所は注意して進めば大丈夫でしたが、
下りは軽アイゼンをつけたほうが楽そうでした。

こちらは大仙丈ヶ岳。

いよいよピークが近づいてきました。

仙丈ヶ岳(標高3,033m)日本百名山に登頂です。
北アルプスでよくある黄色い標識ではなく木でできた標識がなんかいいですね!

しばし、三角点のあたりで休憩しながら中央アルプスもよく見えていました。

ほんとスーパーファインに感謝!
そして、あの長衛荘にいたてるてる坊主くんにも感謝です!
気持ちいい〜〜〜!!!

昨日登った甲斐駒ヶ岳もやっぱりかっちょいいですね!
その後ろに見えてる八ヶ岳も良い感じ。
今度は八ヶ岳にも登ってみたいな〜。

そして、これが一番見たかったというか写真に撮ってみたかった日本の標高1位と2位の富士山&北岳ツーショット!

しかも、ズームして見てみると富士山の上の雪化粧がとってもいい感じで見えました。
山の形は違ってもやっぱどちらもかっちょいいな〜。

ちなみにどちらもまだ行ったことがないので、富士山はまだまだ行かなくても良しとして北岳には行ってみたいです。

【memo】日本の高い山順

1 富士山 3,776 山梨県、静岡県 富士山 測定点
2 北 岳 3,192 山梨県 仙丈ヶ岳 三等三角点 白根岳
3 奥穂高岳 3,190 長野県、岐阜県 穂高岳 標高点
4 間ノ岳 3,189 山梨県、静岡県 間ノ岳 三等三角点 相ノ岳
5 槍ケ岳 3,180 長野県 槍ケ岳 標高点
6 東岳(悪沢岳) 3,141 静岡県 赤石岳 標高点
7 赤石岳 3,120 長野県、静岡県 赤石岳 一等三角点 赤石岳
8 涸沢岳 3,110 長野県、岐阜県 穂高岳 測定点
9 北穂高岳 3,106 長野県、岐阜県 穂高岳 標高点
10 大喰岳 3,101 長野県、岐阜県 穂高岳 標高点
11 前穂高岳 3,090 長野県 穂高岳 一等三角点 穂高岳
12 中 岳 3,084 長野県、岐阜県 穂高岳 標高点
13 荒川岳(中岳) 3,083 静岡県 赤石岳 三等三角点 荒川岳
14 御嶽山(剣ケ峰) 3,067 長野県 御嶽山 測定点
15 農鳥岳(西農鳥岳) 3,051 山梨県、静岡県 間ノ岳 測定点
16 塩見岳 3,047 長野県、静岡県 塩見岳 二等三角点 塩見山
17 仙丈ヶ岳 3,033 山梨県、長野県 仙丈ヶ岳 二等三角点 前岳
18 南 岳 3,033 長野県、岐阜県 穂高岳 三等三角点 北穂高
19 乗鞍岳(剣ケ峰) 3,026 岐阜県、長野県 乗鞍岳 一等三角点 乗鞍岳
20 立山(大汝山) 3,015 富山県 立 山 標高点

クリックいただくとまた喜んで登っちゃいま~す。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。