いろいろあった週末。(地震〜ヨガ教室〜宴会〜山歩き〜お葉見)

先週末は、土曜日の朝、ふと目覚めると同時に揺れがはじまって、いきなり怖い思いをすることに。
しかも震源地は僕達が暮らす兵庫県。
一瞬、阪神淡路大震災の時が頭をかすめるような嫌な感じの揺れでした。

幸い二人が暮らす東灘区は震度3(もうちょっと揺れ強かったと思うが)だったので大丈夫でしたが、
震源に近い淡路島は被害が出たようで、未だに余震などに警戒が必要とのこと。

とりあえず、余震に備えて水が出るうちにお風呂に水を貯めて、
もしもに備えてザックに防災避難グッズ(=ほぼ山道具)を詰めて待機して慌ただしい週末の始まり。

午後からは、うちに友人が大勢くることになってたので、大急ぎで午前中は大掃除。

そして、午後からはうちでmiyaちゃんの出張ヨガ教室を開催!
このヨガは、ちょっと変わっていてなんだかヨガというよりも少し整体?に近い感じが大好評!
Fukuzoは肩が悪いのでそこを重点的にトレーニングしてもらいました。

ヨガのあとはみんなで美味しいものをうちで食べて楽しい土曜日となりました。
こりゃ、定期的にヨガ教室とお料理教室をセットで開催しちゃおかな。なんつて(^o^)/

日曜日は、ちょっと早めに起床してFukuzoは、久しぶりに単独で裏山の六甲山へサクッと朝ハイク。

芦屋ロックガーデンから風吹岩、そして横池経由で下山して金鳥山から岡本へ。
(山行記録はこちら

芦屋川の桜も葉桜だったけど新緑の緑とのコントラストがめっちゃ綺麗でした。

そしていま六甲山は丁度、コバノミツバツツジが花盛り!

ロックガーデンは特にピンクの花の中の岩場を登ってる感じで超贅沢気分で歩けます!


風吹岩付近の猫ちゃんたちも気持ち良さそう。


ヤマザクラも所々咲いていて、散り椿のトレイルを軽く走るとほんと気持ち良かったです。
やっぱ、朝早くに登ると人も少なくていいな〜。

午後からのお花見?に備えて準備があるので、午前10時には下山してうちに戻ることに。
毎年、この金鳥山のお花見トレイルを桜があるときに歩きたいのだが今年も残念なことに完全に葉桜。

お昼を過ぎると仲良しメンバーが続々と集まり近所の石屋川にてお花見ではなくて「お葉見」宴会スタート♪
いつもはこの日取りで毎年恒例のお花見なんだけど、今年は桜が咲くのがちょっと早かったね。

でも今年もみんなが持ち寄った逸品をいただけて花より団子ということで気温も高めで最高!

来年も元気にみんなが集まって楽しめたらいいな〜と春の陽気と酒の陽気が混ざった楽しい週末でした。

集まってくれたみんな、ありがとう!(by Fukuzo&monaco)

クリックいただくとまた喜んで登っちゃいま~す。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

Written by:

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。