2

憧れの雲ノ平へ!5泊6日のロングトレイル!_その2

2013.08.11〜16

折立から太郎平小屋前に到着して駆けつけ一杯♪
下界では前日猛暑が続いてましたが、山の上も暑い暑い。。。

予定ではこの後、なんとかテン場を確保したら、まったりとしようと思ってたのだけど、
こんなにコンディションの良い日を逃す手はないなということで、
この日のうちに薬師岳に登ってこようということに。

お、こりゃのんびりしてる場合ちゃうぞ!
はやくテン場を確保しなくては!

太郎平小屋から20分歩いたところに薬師峠キャンプ場はあります。
快適な場所が確保できるかどうか、どきどきしながら木道を進みます。

前方には雄大な薬師岳が!

木道を歩いていると何かに見られたような気がして右手を見ると、槍の穂先がちょいと顔を覗かせていました。

お!テン場が見えてきた!

思ったよりも空いてる!

いっそげ〜。

で、結果、超快適な場所をキープすることができました。

ホッとしたところで、アタックザックにチェンジして荷物を軽くして薬師岳へ登ってみることに。

コイワカガミなどの高山植物たちに久しぶりに会えてなんだか嬉しかったな〜。

とにかく青い空!!!

まだ雪渓が残っていて、近くを歩くとほんの少しひんやりして気持ち良かった。

とっても歩きやすくて気持ち良いコースが続きます。

あれがピークかな〜?
だまされへんで〜。

お!雲ノ平も見えて来ました!
(写真中央の平なとこ)

コバイケイソウと薬師岳

薬師岳山荘に到着。

薬師岳山荘にはあとで寄ることにして先へ進みます。

ひや〜、あそこまで登るんか〜と、いつも思うのですが一歩ずつ登れば行けるもんです。

ケルン前でしばし絶景に浸ります。

やっぱ来てよかった〜と思う瞬間。

槍穂などなど北アの主峰がよ〜く見えました。


赤牛も丸見え!
その後ろは野口五郎ちゃんあたりかな〜。

今回登る予定の鷲羽や黒部五郎ちゃんもよく見えます。

最高のお天気にシェーシェーです!

薬師岳山頂が見えてきました。

薬師岳登頂(2,926m)

今回の山行一つ目のピークでしかも日本百名山。

山頂には薬師如来さんが。
あ、今更だけどだから薬師岳なのか。

北薬師岳方面の稜線。
スゴ乗越方面にもいつか行ってみたいな〜。
ちょっときつそうだけど。。。

山頂からの絶景!

今回の山行でここに見える山全部歩くと思うとかなりワクワク♪

薬師岳山荘で気になって購入したオリジナルの富美菊酒造の純米吟醸「薬師岳」。

これがあとでテン場に戻っていただいたのですがかなり美味でした!

あ、ちゃんと日本酒用にプラティパスを別で持って行ったので、
それに中身を移し替えて重たい瓶は小屋へかえしました。
うん、かしこい!

日本酒はちょっとだけ味見して、これをまた二人で1本ぷしゅ〜っと。

 


テン場に戻ってみると急激にテントが増えててびっくり!

この日は通常100張りのところ150張りくらい!
しかも昨日はもっと多くて200張りくらい。。。

皆さん、駆使してけっこうえらいとこにも張ってました。

テント場にはビールはないだろうと思ってたのですが、臨時の受付場所で売ってたのでまたまた購入。
とりあえず今日一日お疲れ様〜ということでぷしゅっと♪

この調子だとこれから先、どんだけビール代がかさむか想像するだけでも恐ろしや。。。w

この日の晩ご飯はキーマカレー♪

隣のテントの方と時々お喋りしながら快適な時間を夕暮れまで楽しみました。

いよいよ明日は、憧れの雲ノ平を目指すので、この日も19時すぎにはテントイン。

あまりにもワクワクしすぎてなかなか眠れないFukuzoをよそにmonacoは爆睡してました。

つづく。

(by Fukuzo&monaco)

クリックいただくとまた喜んで登っちゃいま~す。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

2 thoughts on “憧れの雲ノ平へ!5泊6日のロングトレイル!_その2

  1. SECRET: 0
    PASS:
    キャンプ場 やっぱり早めの時間空いてる~!!
    いいな・・快適な場所。
    今度からどこ行くにしても早めに行動しよ。。
    『ビールぷしゅっと♪』
    これから何回登場するか楽しみ~(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ほんと今回は、早めの行動が吉と出た感じでしたね!
    こんなテン場争奪戦もどうかとは思うけど…。
    ビールぷしゅっとは、ご存知の通り(笑)
    またKae。ちゃん達夫婦に会いたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。