2014GW 上高地撤収そして福井へ

2014GW 05.05_05.06

なんか、また少し肌寒くなってきましたね。
でも夜は近所の田んぼに水が入ってからは、カエルの大合唱が凄い西宮北部。

と、全然関係ないですが、実はまだこのブログはGWのつづきでして。。。
徳沢キャンプ最終日は予想してたとおり、深夜から雨が降り始めて
雨の小降りになったタイミングでテントの撤収作業に。

ほんとはここでもう一泊のんびりしてもいいかなと思ってたのですが、
まあ、雨なんで撤収にてお風呂でも入りにいこうということで。


徳沢と言えば、ソフトクリーム!
いつも山行の時はここのソフトクリームを行きも下山時も食べるんですが、
ちょっと寒いので結局、撤収作業を終えてからやっぱり食べとこということで。

うん!やっぱうめ〜です。


でも、薪ストーブが焚かれるくらい寒かったので、あったかいもんも。


行きとはまったく違って雨模様でしたが、
それはそれで、とっても幻想的。


上高地バスターミナルを目指して、この日は戻られてる方が多かったな〜。


残雪をよく見ると、あれ?なんか蝶ヶ岳から見たあの絶景にそっくり!
ちゃんと槍もあるし穂高連峰もあるしw。


上高地バスターミナルから沢渡までタクシーで戻ります。
途中、タクシーの運転手さんにこないだの群発地震の影響でここの崖がずれたんだよと教えてもらいました。
(既に復旧工事が入っていて車は通れるようになってました)

上高地からはスマホの電波も入るのでツイッターで全員無事の下山報告をして、
東京で大きな地震があったことも知りました。


沢渡駐車場で足湯につかったあとは、Yっきー&Hくんとお別れし、
関西チームは高山へいくことに。

ほんとは以前に行った、六白黒豚とんかつ専門店「かつ善」さんへ行ってみたら、なんと最近閉店?されててショック。
めっちゃ美味しくてお気に入りやったのに〜。。。

それで、結局高山駅前の商店街にある「ちとせ」さんへ移動して絶品やきそばと餃子でランチすることに。
焼きそば大盛りにしたら腹がはち切れそうになってしもた。


お腹もいっぱいなんでお風呂でも入って帰ろうということで、
一緒に行ったMっちゃん提案で「荒城温泉 恵比寿の湯」に行きました。
泉質も非常によくて地元の方がメインで来られてる感じでしたけど、
とってもいい湯でした。

風呂上がりに飲んだ、飛騨高山丹生川の桃太郎トマトジュースが無塩で衝撃的に美味しかったです。

なんかほんとに美味しいトマトをそのまま飲んでるような味わい。

その後、MっちゃんとMちゃんは高山から電車で大阪に戻るということなんで、
高山駅までお送りした後、僕たちは福井へ移動することに。

写真撮り忘れたけど、福井へ到着後、すぐに秋吉の焼き鳥をテイクアウトしてビールで乾杯。
めちゃ、うまかった(^o^)


GW最終日の6日は、福井の実家の畑を覗きに行って、
じゃがいもの芽かきの方法などを教えてもらいました。


そして、ランチに福井のTるん&みゆたんと鯖江のカレー屋「ダンダダ」さんへ行くことに。
とっても美味しかった〜♪


食いしん坊の僕たちは、そんなにお腹も減ってはなかったけど、
これからまた福井から神戸へ戻るから、腹ごしらえでもしときますか!
ってことを理由に、前から行ってみたかった武生にある「今庄そば ふる里」さんへ。


福井のそばが、やっぱ僕たちは一番好きで、いろんな所に食べに行ってますが、
ここのはそばの麺が絶妙な食感でとっても美味しかったです。


GWの〆はまたしても福井のグルメ旅となりまして、
結局、ずっとお腹いっぱいやったね。と話しながら、
舞鶴自動車道でのんびりと帰宅したのでありました。

クリックいただくとまた喜んで登っちゃいま~す。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

Written by:

2 Comments

  1. kae.旦那。
    2014年5月23日
    Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    焼きソバうまそう!
    量がまたすごい!
    下りてくると食べたくなっちゃいますよね。
    高カロリーの食べ物。
    また、お蕎麦もおいしそうで・・・。
    なんか美味しい食べ物のブログになって来ちゃってるじゃないですか。

  2. Fukuzo
    2014年5月29日
    Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    kae.旦那。さんww
    今回の山行?キャンプ?そのものが、ほとんど食べて飲んでな感じだった気がするw。
    どちらかというと登ってるより食べてるってね!アハハ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。