4

「ぱしふぃっく びいなす」は世界一周旅行中

早いもんで2015年も、2月になっちゃいましたね。
ほんま早いです。早すぎます。
そして、まだまだ寒い日が続くようです。

そんな中、レポが遅くなりましたがFukuzoがお仕事でお世話になってる
ぱしふぃっく びいなす」が今、世界一周クルーズに旅立っています。
今回で5年ぶり8回目の世界一周クルーズだそうです。
神戸へは4月14日に戻ってくるそう。
とっても優雅でロングなクルーズですよね〜。
なんとも優雅なご身分になられた方が羨ましいです。

今頃は南アフリカあたりかな〜。(2月4日現在)

 

で、もうすでに神戸を出航してからだいぶ経っちゃいましたけど、
1月8日に神戸港へ世界一周クルーズに旅立つ「ぱしふぃっく びいなす」を見送りに出港セレモニーへ行ってきました。
この旗は国際信号旗というものらしくて、ご安航を祈るって意味らしいです。

神戸市長さんなどの挨拶が終わり、いよいよ出港の時です。
高々と上がっていく風船の中、旅立って行きました。

ゆっくりと大きなクルーズ客船が港を離れていく姿は圧倒されます。

船首ではキャプテンや乗組員の皆さんが行ってきますと手を振ります。

夕日が沈みかける神戸港を少しずつ小さくなっていく船体を見つめながら、
無事に戻ってきて欲しいなと願いつつ、なんだか頑張って行ってこいよ〜と応援気分にもなったのでした。

4 thoughts on “「ぱしふぃっく びいなす」は世界一周旅行中

  1. SECRET: 0
    PASS:
    優雅な世界一周の船旅~~ひょっとしたら学生時代の友が?~~同窓会の時に、今世界一周の船旅に行くために、家内とダンスを習ってるんだと!~~言って同級生皆が羨ましいやら、まだ現役で仕事が忙しく旅行等の時間も余裕もないと、座がしらけた同窓会になり、しかしノバはそれぞれの生き方、ノバの様に持病の為海外はダメな者でも楽しみ方はあると、少し僻みかな!~~
    最近は篠山方面に、ピザのクワ&モンペさんや古民家のささらいさんにお茶しにと、帰りに小西農園さんのトマトを仕入れて~~こんなささやかな幸せの、ノバの羨ましさと僻みでありました(笑)(^o^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ノバさん!お返事遅くなりました〜(^_^;)
    そうなんですね〜。お知り合いが行かれてるかもなんですね!
    さすがに世界一周ともなればお体の事とか気になりますよね〜。
    乗られてる方のお話を聞くと、「ぱしふぃっく びいなす」だと日本語が通じるので
    船内のドクターとも話しができるから外国船で行くよりは安心と言われてる方もいらっしゃいましたよ〜。
    あ、いつもブログは見てますよ〜。
    僕からしたら、ほんといろんな所へ行かれてて羨ましい限りです!(笑)
    またのんびりどこかの山に登って、帰りに小西農園さんに寄りたいな〜(^^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ヤマアルキ最高ですね♪篠山のクワ&モンペさんの所からヤマアルキが楽しめるようですよ♪
    友に聞いた事があります!~~ヨーロッパ旅行に行ったのは良かったけれど、旦那さんは外資系の会社の為三か国語がしゃべられるので、行く国行く国で直ぐに友達になり、楽しまれ、友はだんだん孤独になり、最後にキレて、「帰る!」と、喧嘩になったと(笑)(^o^)~~日本の船旅
    はその心配はないですね♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ノバさ〜〜ん!
    こんにちはです。
    海外クルーズでとくに外国の客船に乗られるとそういった言葉のトラブルも多いみたいですね。
    「ぱしふぃっく びいなす」はそう!日本の船なので言葉の心配はないようですよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。